田舎暮らし日記

オーストラリア パース


オーストラリア パース(2017.11.9~14) 



ちょっとのご無沙汰でしたが、今月はパースに行って来ました。
オーストラリアに行くのは初めてですが、あえてシドニーではなくパースへ。
ちょっと遠いかと思ってましたが、わりと近く感じました。
夜中に関空を出てシンガポールで乗換え、時差は1時間で翌日の昼過ぎにはパースに到着です。

今回は天気は良かったですね。
思ってたよりずっと暑くて・・・日本で調べてた朝夕の最低気温の低さにわりとしっかりお洋服を持って行ってたんですが、昼は紫外線が強くて暑過ぎです。

先ずは到着日に行ったどこかの公園からの眺めです。
この高層ビル群の中に今回泊まったホテルもあります。





私は知らずに行ったのですが、今回の旅行での見どころ、ジャカランダの花です。
その花の名前も初めて聞いたんですが、今回のツアーに来ていたお客さんでこの花を見に来てた方も多かったようです。
日本で言う桜みたいな感じ?パープルできれいでした。
また後ほど街中で見かけたジャカランダのある風景の写真をアップしますね。
これはハイドパークで撮りました。





黒鳥だそうです。
首が長くてくちばしが赤い鳥、私は初見です。





ユーカリの花です、これも初めて見ました。
これはコアラは食べない種だそうです。





旅行2日目、この日はパースからバスで北に200キロぐらいの場所に観光に出かけます。
ピナクルズです。

写真で見た時は実はもっと大きな奇岩を想像してたんだけど、思ったより小さかった奇岩でした。
車の大きさと比べたら分かりますね。
車が入って来てるのはちょっと意外でしたが、私たちは大型バスなので入れず歩いて観光です。









ランセリン大砂丘です。
ここの近くにはたくさんの砂丘がありました。
ちょっと鳥取砂丘っぽい?って思いましたが、砂の色はこちらは真っ白です。

私です。
ダイエットの効果?少し細っそりとしてるの気付いてもらえたでしょうか?(笑)





翌日は船に乗ってロットネスト島に渡ります。
私たちが乗ったのはこの船。
甲板があまりないのですが、たぶん船が大荒れで波しぶきをかぶっちゃうから?
今日は海の写真ばかりですが、私的には久しぶりにきれいな海を見て癒されたあ・・・。





ロットネスト到着後はバスで島を回りながら景色の観光です。
きれいですね~。
ダイビングもできるみたいで、行きの船の中でダイビングの画像が流れてました。
でもサメばかり・・・(笑)。





ここはパースの西側のインド洋の島。
海の中ではさぞかし固有種がいっぱいいて目を引くんだろうなあって・・・。
シュノーケリングでもできれば楽しいんだと思います。





しかし・・・海は実に大荒れ。
実はここに来るのはかなり大変で、お船の中ではビニール袋配ってました。
私はまあ大丈夫でしたけど、この日はダイビングも難しそうな波高3メートルぐらいに見えました。









今日でパースの写真は終わりです。
写真はちょっと少なめでしたね。

今回のツアー名はパース花物語だから最後の今日は花の写真ばかり。
ジャカランダのある街角風景です。





ここは住宅街で、現地ガイドさんが自宅に帰る時に通る道でジャカランダのきれいなところがあるって言って連れて行ってくれました。





自宅の周りがこんなにきれい、住んでみたい憧れのお家ですね。









ジャカランダのお花ってこんな花です。
もっとアップで撮りたかったんだけど、わりと木が高くてこれで精いっぱい。





写真はありませんが、今回のツアーでは世界遺産、旧フリーマントル刑務所にも行きました。
入場観光ではなかったので外から見ただけ。
あとちょっと面白かったのはパース造幣局です。
巨大な本物のの金が飾られていたりですごい。

最後にオーストラリアと言えばお決まりの動物園。
コアラやをウォンバットと写真を撮ったりカンガルーを見たり。
でもこれは観察する時間とか全くなくて、写真を撮ったらすぐ様終了。
まあツアーですからしょうがありませんね。

この後日本に向けて帰ります。
今回はシンガポール航空での旅行だったのですが、実は私シンガポール航空とはあまり相性が良くないのか2回しか乗ったことないのに、2回とも帰りに飛行機遅れました。
でもさすがのシンガポール航空、確か1時間の遅れでも1000円程度のミールクーポンはもらった記憶があります。

今回も遅れそうな予感がしてましたが、無事定刻に出発。
シンガポールでは初めて降りるので、空港見学もちょっぴりしたかったですが、何とも眠い時間に空港です。
ほとんど見学できませんでしたが、乗り継ぎの飛行機も無事定刻出発。
日本に帰り着きました。
短いですが、今回の旅行記はこれで終わりです。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.